静岡産地訪問vol.3 「浜松PCガーベラ」

ヌボー生花店 山崎年起

2012年09月15日 06:00

静岡産地訪問最終回。ガーベラの生産量No.1産地、浜松PCガーベラさんへ。
名物案内人!? 鈴木さんに案内頂き、沢山勉強させて頂きました。

*浜松PCガーベラさんの素敵なHPはこちら。パンフレットも素敵です。
http://www.ne.jp/asahi/pcgerbera/hp/top/

こちら試作品の圃場。100品種以上の新品種の中から選ばれるのは、たったの8品種。
さらにそこからさらに試験生産を経て選抜され、新しい品種が生まれていきます。


試作の圃場にて、採花を体験させて頂きました。切花の採花体験はあまり
経験したことなかったので、とてもよい経験になりました。


photoぼけてますが、ガーベラ採花すると下のほうが白い毛で覆われています。
これがあるおかげで、水分が外に抜けにくくなり、移動中に水落ち防止に役だっています。
(PCガーベラさんはこの理由もあって乾式輸送にされているとのこと)


圃場の至る所にある虫取りテープ。ガーベラ生産は害虫との戦いです。。。


先日のJA大井川の田代さんと同様に、全生産量の約3割ほどが隔離栽培とのこと。
土壌栽培に比べて、設備費用は割高ですが、病気対策等には非常に有効とのこと。


ガーベラの根っこってかなり広がることを教えて頂きました。花は生きてますね!
植物であること忘れてはいけません。工業製品じゃないんです、お花は。


土壌で病気が広がってしまうと、最初からやり直し・・・。生産ってやはり大変です。


こちらは出荷場。あのガーベラの花のパック作業は、ナント機械作業でした・・・。


ちなみにパック作業は日本固有のやり方。諸外国ではガーベラをパックして輸送
などしていないようです。日本ってやはり細かい部分に気を配る、素晴らしい人種ですね。


採花日表示。PCガーベラさんの箱には全て記載されています。
ほとんどが採花してからすぐに出荷されていくので、安心して利用できますね。


案内頂いた、鈴木様。沢山熱い話しをさせて頂き、心より感謝です。
1つ1つの出逢いを大切にして、その縁をつないでいきたいですね。


今回の産地訪問もこれにてラストです。
本当に産地の皆様、ありがとうございました。今後共よろしくお願いいたします。