[Business]地道にファンを増やす

ヌボー生花店 山崎年起

2013年12月14日 08:11




土曜日は「花業界」について。


最近、冬の花鉢の管理方法に関する問い合わせが多い。

当社のように専門店はギフトが主体の販売となるなかで、

お花に関して知識が浅い方にお花をプレゼントするケースも多々ある。

そんな時にその御客様のお花のある生活を如何にサポートするか、

それが我々花屋(専門店)に求められる役目だと痛感します。


花鉢のプレゼントひとつとっても、

1.管理方法に関する説明書をきっちりと付けているかどか。

2.来店時・配達時にきちっと説明ができているかどうか。

3.わからなくなった時に問合せする先をきちっと設けているかどうか


普段お花を購入されない方に、お花をプレゼントする。

プレゼントされたお花を楽しむことで、お花好きになる。

それがお花好きを増やす、地道だけと、非常に重要なことだと思う。


ヌボー生花店も、もっともっとその部分に力を入れていきたいと考えています。


関連記事