コミュニケーション手段
わたしも気が付けば、なにかとfacebookを使うようになってきました。
そんな中で感じるようになったことは、コミュニケーション手段が多様すぎて、
「情報種別毎に、どのツールを使うか」をしっかり決めておくべきだと思いました。
固定電話、携帯電話、FAX、PCメール、携帯メール、facebook、社内SNS、そして口頭。
どれを選択してもコニュニケーションとれる相手であればあるほど、どの場面でどれを使うのか。
知らない、聞いてない、見ていない。本来それを解決すべき手段であるツールのはずが、
多様すぎるがゆえ、逆に双方向のしっかりとしたコニュニケーションが取り辛くなっていることも事実。
しっかりと自分なりのルール、会社のルールを定めて、円滑に活用できる環境を整えないと、ですね。