笑顔で元気よく

ヌボー生花店 山崎年起

2012年04月21日 06:00



***** 04/21付けデイリークレドの紹介です *****

「何事も最初が肝心」というように、我々接客業は第一印象で
接客の良し悪しが決まってしまうと言っても過言ではありません。

心理学の世界では、人の印象は次の要素で決まると言われています。
①[55%]動作・表情 ②[38%]声のトーン・抑制 ③[7%]言葉の内容

つまり人は、話の内容なんかよりも、見た目や声のトーンで人を
判断しているということになります。逆に言えば、第一印象を
良くするためには、「見た目」と「声」にだけ注意すればいいわけです。

接客業で「笑顔で元気よく」、これがなによりも大切だと言われる
所以はここにあります。表情が笑顔で、声は元気よく。これだけ
で93%のお客様には好印象に受け取っていただけるのです。

接客が苦手、電話が苦手、そんな声はよく耳にします。
そんな人は皆、「うまく説明できない、提案できない」といいますが、
そんなこと気にする必要はありません。7%しか影響しないのですから。
93%のとこだけ目を向けて、日々接客に取り組めば、それでOKです。


*デイリークレドの解説は↓にて。
http://nubowty.naganoblog.jp/e799669.html