[Management]好感度と信頼度
先日、スピーチに関するセミナーを受講しました。
「ビジネスでの会話は、”何を話すか”ではなく、”どうやって話すか”でもなく、"誰が話すか”」
「ビジネスでの会話で必要なのは、"好感度"ではなく"信頼度"」
「人が相手にどう認知されたいか。タイプは3つ。
”親しみやすい人”、”活動的な人”、”信頼できる人”。どのタイプを目指すか?」
「全ての会話の一挙手一投足に、どんなタイプに見られたいか意識して行動する」
なるほど、あまり学んだことのない分野だったので、非常に勉強になりました。
ちなみに私は”信頼される人”を目指したいのですが、
いろいろと俯瞰して見てみると、”親しみやすい人”の癖や行為が多いのだと気付きました。
これはたぶん、昔から人に嫌われなたくない、という意識が強かったせいでしょう。
自分がどんな人間になりたいか。ヌボー生花店の代表としてどんな人間であるべきか。
そういったことを「一挙手一投足」に反映させること。そしてそれを俯瞰して確認し続けること。
非常に勉強になりましたね。いい機会を与えて頂き、本当にありがとうございます。
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