[Brand]敬称をつける

ヌボー生花店 山崎年起

2014年04月05日 05:00




ステークホルダー皆様をお呼びする際には「敬称」をつけること。

これって大事なことだと思う。


最近、中途採用で入社したスタッフの話し。

以前、仲卸に勤めていたこともあり、当社でお取引している

仕入業者の方々のことは知っていました。


が、社内でその仕入業者を呼ぶ際に、「敬称」を付けずに呼んでいた。

それが私は気に入らず、結構きつく注意しました。「さん」を付けてくれ、と。

癖なので簡単に直らないと思いますが、それではヌボーでは困ると伝えています。


失礼な話しですが、他社の方の資料をみて、「ヌボー」と書いてあると、ちょっと残念です。

気持ちの問題なので、かといって何か相手に思うわけではありませんが、

最低限、自分がされて嫌なことは相手にしない。子供の頃、良く親が言う言葉ではないでしょうか。


社内で呼び捨てにしている姿を、他社の方が見たらどう感じるか。

そう考えて行動することが、全てにおいて必要なことだと思います。


今は「見られている」時代だと思います。

裏表なく、常に一貫した行動することが、必要だと感じています。






関連記事