[Event]母の日の振り返る




母の日、皆様はどうだったでしょうか。

花業界では母の日良かった、という声が多いようですね、

花業会にとってはいいことです、なによりです。


ちなみに、当社はまあまあでしょうか。

予約件数も、母の日期間中の店頭売上も、去年並みといったところです。


桑田佳祐さんの曲で、「祭りのあと」って曲ご存知ですか?

私、この曲大好きなんですが、母の日後はこの曲のような気分です(ニュアンスですけど…)。


他の業界の方にはよくわからないと思いますが、

花屋にとって、母の日は「お祭り」なんですよ。


緊張感と高揚感と疲労感。それが入り交じる瞬間って不思議な感覚ですよね。

クリスマス前のケーキ屋さんと母の日前の花屋さんなら、きっとわかりますよね、この感覚(笑)

それを年に1度味わえるわけですから、花屋って幸せな商売なんだと思います。


関係ないですけど、なぜ今の環境が幸せだと思えない人が多いのでしょうか。

不思議ですよねー本当に。文句いって、愚痴って、ストレス感じて発散して。

そんな時間あるなら、「楽しいね!」って会話していたほうが幸せだと思うんですけどね。


日々の文句いう時間があるなら、日々に感謝しましょう!

刺のある言い方で失礼しました。


  

2014年05月17日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 05:00Comments(0)花業界・生産現場

TVで放映されました。




先日、TVの取材を頂いた話をブログで紹介しましたが、

無事放映されました。


放送された様子は、以下より確認頂けます。

http://www.abn-tv.co.jp/program/yumeoibito/


一番太っている時期の取材だったので、それがとても残念でしたが、

(ちなみに母の日期間中、4キロやせました!通称、母の日ダイエット♩)

うまく編集いただいて、関係者の皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


若手経営者として、期待されているのだと勝手に思い込んでいますが、

あと若手と名乗れるのも5年(40歳まで)だと思っているので、

それまでになんとか、自分のビジョンの片隅でも実現できればいいなと思っています。


数年前に聞いた、ある友人の言葉が、今でも心に刻み込まれています。

「30代は勝負し続けよう。それで失敗したら40代でやり直せばいい。40代はもう失敗できないよ。」


その言葉を胸に今日も走り抜けていきたいと思います。


  

2014年05月16日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 05:00Comments(0)他つぶやき

再開します。




ブログ再起動、ではなく再開したいと思います。


正直にいいますと、ブログやめよう、かなと考えていました。

理由はいろいろとありますが、端的にいうと自分の中で今やる「理由」が見当たらなかったから。

なので、当分やりません、とブログに書こうと思い、ブログの管理画面を開いたのですが・・・




意外にアクセス数がある、ことに驚きました。

ここ2週間ぐらいブログ更新していないのに・・・。

きっと見て下さっている方は「そろそろ更新?」と思って下さっていたのではないか、

そう感じる瞬間でした。


自分のために書いているブログですが、

誰かに見られていると思うと、書きたくなるものですね。


結局、どんな行動であろうと、「自分のため」ではなく「誰かのため」であるからこそ、

行動できるのだと、実感する瞬間でした。


そんなわけで、ブログ、今までよりも頻度は落としますが、

適当に更新していこうと思います。


見てくださっている方、本当にありがとうございます。

皆様のためにも、これからもマイペースに続けていこうと思います。


本当に本当にありがとうございます。


  

2014年05月15日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 05:00Comments(0)他つぶやき