だんだんと、、、






陳列ができてきています!

頑張れ!



  

2011年09月30日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 14:00Comments(0)

高田店 準備最終日






これから店作りを行います!

明日のオープンお楽しみに!



  

2011年09月30日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 09:15Comments(0)

新店舗工事もあとわずか



10/1OPENの新店舗工事がいよいよ佳境を迎えています。
今日でほぼ完成して、明日1日でお花が陳列されます。

見ていて面白いのが、内装工事。壁が煉瓦に生まれ変わります・・・。





職人さんかっこいい! 子供の頃のわくわく感を思い出します!

明日は内装工事完成photo紹介します!  

2011年09月29日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:46Comments(0)

船井総合研究所 講演会



船井総合研究所さんの花屋さんセミナーにて、

外部講師として講演をさせて頂きました。大変名誉なことです。

商業界さんの取材といい、名誉なこと続いておりますが、こういったことは

企業ブライド化の一環として大変有意義なので、本当にありがたい話です。

とはいえ自分の話ていることは全て過去の話。すべては社員が支えてくれたおかげです。

これからも注目していただけるような花屋であり続けられるよう、

より自分が努力し続けなければならないと強く感じた1日でもありました。

長々とお話聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました!

もしセミナーの資料ほしい方いらっしゃったらメールでご連絡ください。
(右のサイドバーのメッセージを送るからどうぞ!)  

2011年09月28日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:30Comments(0)

下町ロケット



久しぶりに小説読みましたが、、、先が気になってほぼ1日で読んでしまいました・・・。

途中に出てくる、経営者としての短期的な利益と、会社としてどうあるべきか、の

葛藤を描いているあたりは本当にリアルで、自分ならどうするか・・・と考えさせられました。

読み終わって爽快感のある本で、しかも仕事での夢の大切さが伝わってくる、

本当に良い本です。皆様もぜひ読んでみてください。  

2011年09月27日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:00Comments(0)

お花のある暮らし



MIDORI長野店で、彼岸中photoの提案を行っていた。

これは大変素晴らしいことで、会社の思いを組んで実施してくれて本当に嬉しく思う。

我々は「お花を売っている」のではなく、「お花のある生活空間」を提供しているのだ。

飾り方やお花の組合せ、御客様が少しでもお花をご自宅に飾って楽しんでいただけるような

提案力を、全社でUPしていきたいと思います。

MIDORI長野店の山田店長、素晴らしいです!  

2011年09月26日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:07Comments(0)

インターンシップ



お彼岸期間中、はじめてインターンシップを受け入れた。

男性と女性1名ずつ、長野南バイパス店とMIDORI長野店でそれぞれ実施しました。

やはりこの時期から就職活動に熱心な子はやる気があるわけで、

学生と触れる機会は、当社の社員にとって、とても刺激的なことでしょう。

これからも可能な限り、受け入れしていこうと考えています。
  

2011年09月25日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:00Comments(0)

工事スタート



10月1日にOPENする新店舗の内装工事がスタートしました。

長野市のMEGAドンキホーテさんの改装にあわせて、

ドンキホーテさんの1Fの新区画に出店します。

どんな店になるのか、お楽しみに!  

2011年09月24日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:29Comments(0)

MIDORI長野店 装花

テナントとして入店させて頂いている、長野駅前のファッションビル、
MIDORI長野店さんの2Fが、22日リニューアルOPENしました。
http://www.eki-midori.com/

当社も店内装飾させて頂きましたので、写真をご紹介。







お立ち寄りの際には、ヌボー生花店にも是非!
  

2011年09月23日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:40Comments(0)

車の入れ替え



先日、5年間お世話になった、自家用車(Hondaストリーム)とお別れをしました。

正直車にもあまり興味がない私。*テレビにも音楽にも車にも興味なくて、どうなのだろう。

コスト面からあっさりと買い替えを決めてしまったのですが、

新車5年なので全然元気な車で、とても乗り心地もよかたので、かなり寂しい気持ちに・・・。

洗車をし、車の中を掃除し、感謝の一礼をして、お別れしました。

ものへの感謝の気持ちは忘れちゃだめですよね、日々ものがあることに感謝しましょう。  

2011年09月22日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:50Comments(0)

音楽プロデューサー



私は滅多にテレビは見ないのですが、食いついてしまった、NHK「ディープピープル」。

お題は「音楽プロデューサー」。音楽に疎い私でも知っている3名のお話し。
http://www.nhk.or.jp/deeppeople/log/case110919/index.html

なかなか面白かった。特に「プロデューサーとしての歌手との付き合い方」の部分。

秋元さんは完全裏方、HIROさんはプレイングマネージャー、小林さんはその中間。

それぞれがそれぞれの立場で、一つの最高の作品を作り上げる上で、どのように接していくのか。

その考え方に触れることができ、私も経営者として勉強させられる部分があった。

やっぱりなんでも「プロセス」を知らなきゃダメですね。AKBやEXILE、正直興味ゼロでしたが、

少し興味がわくようになりました。但しそれは音楽にではなく、プロデュース方法に、ですが。  

2011年09月21日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:40Comments(0)

胡蝶庵

先日、安曇野にある胡蝶庵という、お菓子屋さん??にいってきました。
http://www.mihara-net.com/

味はもちろん美味しかったのですが、それ以上にこの店のPOPがすごい!!!!

本当に繁盛している店だと思うのだが、それにはいろんな理由があってのこと
だと思う。そういった場面に触れることができ、大変嬉しく思いました。


名物の大福のできるまで。ちゃんと製造工程がPOP化されているのが、すごい。



店員さんの顔入りPOP。1個1個の商品に思いがこもっていて、どれも買いたくなる。すごい。


ランキングも活用。いうことありません。

社員の皆さんも、近く通った是非見て見て下さい。素晴らしいですよ、本当に。
  

2011年09月20日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 12:32Comments(0)

更北店模様替え

先日全店周りした際、陳列方法等が気になった店舗について、
模様替えという名の店舗改善を行った。

閉店後から22時までの約2時間で、どの程度変えられるかと思っていたが・・・

すごくよくなった!! 全店舗の販売リーダーの、動きあふれる鉢物コーナーの陳列技術。
仏花売上No1の安茂里店長の、スピード感満点の切花陳列技術。
2年目ながらキャラクター入りPOPを欠かせたらNo1の篠ノ井店店長のPOP技術。

みなが力をあわせれば、こんな短時間で、こうも変わるのかと・・・。

長所伸展とはこのことだ。社員みなの得意分野を結集すれば何でも出来ます!!

本当に素晴らしい仲間に囲まれて、幸せです。







うちのスタッフはすごいですよ、本当に。。。  

2011年09月19日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:24Comments(0)

わからないという不安



すこし長くなりますが、あしからず。


腸の持病の関係で定期的に病院に行っています。

そんな中、先日病院に行く数日前から、原因不明の胸の痛みに苦しんでおり、

ちょうど定期健診もあるから我慢しようと思っていたのですが、とても辛く・・・。

病院にいって主治医に話したところ、重病でもなく原因がある程度特定でき、ほっと一安心。

安心したとたん、なんとなく痛みが和らいだような気になり、なんか不思議と元気になりました。


さて、この話し、自分が体験し感じたことですし、皆さんも経験があるはず。
この話しからは大変教訓になることが数点。

1. 「原因がわからない」という不安ほど、不安なものはない。

2. 不安に襲われるというストレスを抱えると、様々な面からひずみを生み出していく。

3. 「気持ちが楽になる」と一気に状況は好転する。


この教訓はいろんなところに応用できる。たとえばクレーム処理であれば、

1. ただ謝って意味がない。御客様は「なぜそのようなことが起きてしまったのか」という不安を
抱えているわけだから、原因をしっかりと事細かに説明する必要がある。

2. 「また次注文したときに、この会社はちゃんとやってくれるのか?」という不安に答えられるよう、
しっかりと再発防止策を考え、それを誠心誠意伝えなくてはならない。

3. クレーム対応に納得いただければ、逆に今まで以上に安心して購入いただける。


「安心・信頼」とは会社が基本的に提供するべき最低限のサービスの1つである。
逆にいえば「不安・心配」とはどのような状態から生まれるものなのか、しっかりと理解する必要がある。

それには自分が体験する「不安・心配」を教訓に、それを仕事に生かしていけばよいのだと思います。


日々の体験を大切にしましょう。日々の生活に常にアンテナを張りましょう。日々感性を磨いていきましょう。  

2011年09月18日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:49Comments(0)

飯山のお花達に囲まれて



御盆に引き続き、お彼岸も飯山のお花達で埋め尽くされるヌボー生花店。

期間総数、10000本もの飯山のお花達。本当に産地の皆様、ありがとうございます。

今や東電はじめとする、電力ニュースばかりで、東北の震災のニュースすら、

少なくなってきている今日この頃。栄村のニュースは、もっともっと少なく・・・。

少しでも地域の皆様に、栄村の被災者の皆様のことを考えていただけるよう、

今回も「栄村応援宣言」の名の下に、精一杯販売していきたいと思います!!

是非、応援のほどよろしくお願いいたします。






  

2011年09月17日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 07:20Comments(0)

お店を見て周る



久しぶりに全店舗、ゆっくりと見て周ってみた。*こんなんではいかんのだが・・・

それぞれの店、本当に特徴が出てきたなと感じました。

各店自由に発注・品揃えできるようになって、1年半ほど。

それぞれの店長が考え、行動している姿を見ると、本当に嬉しく思います。

なにより以前に比べて提案力が上がっている。セット花等のクオリティが高い。

今もあるけど、もっともっと各店の情報を共有して、真似し合える環境があれば

さらによくなると思うと、ワクワクします!!

私は環境整備作りに尽くします。皆さん、一緒に頑張りましょう!!  

2011年09月16日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 07:17Comments(0)

ヌボー生花店ってどんな店?



先日、あるものを製作するため、全店から集めた意見。

「ヌボー生花店の強み・他社との違いってなんだろう」

沢山書いてくれる人もいれば、少なくてちょっと寂しい人もいましたが・・・

それぞれがそれぞれで感じる「ヌボー生花店」。そこにはいろんな思いを感じることができました。

ヌボー生花店はどんなお店であるべきか。御客様含めみなで共有し、

そしてステークホルダー皆さんにとって愛される花屋であり続けられるよう、

私自身が今まで以上に努力しなければと強く思います。ありがとうございます!  

2011年09月15日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 14:55Comments(0)

リッツカールトンへ



先日営業マンの方とお話ししていて、とても印象に残った話し。

その会社では年に2回、持ち回り?で社長のポケットマネーでリッツカールトンに宿泊する、

とのこと。社長いわく、リッツカールトンのスタッフを見て勉強せい、と。

これを聞いて、どう思いますか? 個人的には素晴らしいことだと思います。

当社の社員を見ていても、よいサービスに触れる機会を自ら作りだしている人は

本当に少ないと思います。素晴らしいサービスをしたいと願っても、それでは無理ですよ。

美味しい料理を作るには、最上級に美味しい料理を食せねばなりません。

よい商品を製作したければ、最上級な商品に出会わなければなりません。

より接客をするためには、最上級のサービスを肌で感じなければなりません。

私も社員によいサービスにふれる機会をつくれるように、努力していきたいと思います・・・  

2011年09月14日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 07:52Comments(0)

長野若手経営者の集い



先日、長野の若手経営者の方々と食事をする機会がありました。

同年代で、本当に頑張っていらっしゃる方々のお話は、大変勉強になり刺激を受けました。

その中でもある経営者様がもっていた1枚の紙。

その方の夢が記載された紙で、2018年まで毎年の具体的な目標が記載されていました。

ここまで将来の夢を具体化できているなんてすごい!! また出来ていない自分に反省・・・。

いろんな方から刺激を受け、これからも成長していきたいと強く思う1日でした。  

2011年09月13日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:54Comments(0)

船井総合研究所での講師



最近情報交換させて頂いている、船井総合研究所の光田さんのご好意で、

9/27にセミナーの外部講師としてお話させて頂くことなりました。*詳しくはこちら

聞いていただく方に、どれだけ参考になるのか未知数ですが、

精一杯やらせていただこうと思っていますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

頑張りたいと思います!  

2011年09月12日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:31Comments(0)

柳井さんと原田さん



9/9の日経MJに、ユニクロ柳井さんと、マクドナルドの原田さんの対談が掲載されている。

小売・サービス業に身を置くものとして、セブンイレブンの鈴木さんとあわせて、

いつもいつも言動をおかけしてしまう経営者だ。

記事を見て、本当に勉強になるし、刺激を受ける。

いつの日が是非お会いして話しをしてみたい・・・と夢見ていますが。

もし実現しても緊張して何も話せないのだろうと思うと、

認めてもらえるよう人になるために、とにかく日々努力し向上せねばと強く思います。

本当に憧れの経営者のお話、参考になりました。ありがとう、日経MJ。  

2011年09月11日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:33Comments(1)

Suki Flower Farm さんご来店

以前、Blogで紹介した、Suki Flower Farm さん。*詳しくはこちら
先週から取扱い開始したことに伴い、扱っている南バイパス店まで来店いただきました。



スタッフみなで勉強会。ためになります!



こんな意見交換会から、いろんなアイディアが出てきます!本当に大切な時間です。



毎週水曜日、Sukiさんのお花が南バイパス店に定期的に入荷しています。
Sukiさんのお花はご自宅用向けに考えて考え抜かれたお花。是非1輪どうぞ!

産地様に愛される花屋目指して、これからも頑張ります!
  

2011年09月10日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:41Comments(0)

方針カード



今期の方針(会社の想い)をまとめた、カードを作りました。

社員みんなに携帯してもらい、ことあるごとに使っていきたいと思います。

ちょっとしたものですが、目標が目標であり続けられるために、

うまく活用できたらと思います。

こんなものも簡単に作れる時代、活用しましょう。





  

2011年09月09日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 09:28Comments(0)

自慢大会



先日、店長会議にて、自慢大会しました。

自慢大会って?? 各店長が自店のすごい!と思う点を洗い出し、

みなんで発表し合う、という、いたってシンプルな内容です。

でもとても盛り上がります。みんなとても表情がいいんです!すごいんです!

実はこれ、広島にあるスーパー「エブリイ」さんのパクリです。

かつ「ほめ達」の技術を活用した活動の一環です。

もっともっと発展させていきたいですね!  

2011年09月08日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:12Comments(0)

ギフトショー2011秋

恒例のギフトショーに昨日・今日と参加しています。
面白いもの発見したので、写真を紹介。

キリンです。



ゴリラです。



ゾウです。



おもろいです、本当に。  

2011年09月07日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 08:27Comments(0)

Excel



Excelって本当に便利なソフトだと、つくづく感じる。

今officeのパクリのようなフリーソフトや安いソフトは大量にありますが、

どうしてもExcelだけは手放せない状況です・・・。(自宅PCはExcel以外は他社ソフト)

新しい1年が始まって、週報やら粗利管理表やら売上速報やら、

いろんな数字共有資料を作っているのですが、Excelの機能を駆使しまくりです。

いまだに2003で粘っているというのに、この便利さ。

社会人としてExcel使いこなせるかどうかって、結構仕事のパフォーマンスに影響して

しまうのではないかと、真剣に思う、今日この頃です。  

2011年09月06日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 07:21Comments(0)

商業界10月号に掲載されました!



以前もBlogで紹介させて頂いた通り、

商業界10月号のクレド特集に当社掲載されました!

4ページにもわたって当社のクレド活動が紹介されています。

是非ご覧下さいませ!  

2011年09月05日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 05:15Comments(0)

便利なんです、本当に



本当に便利です、amazon の iphone アプリ。

本からなにまで、ワンクリックで買えちゃうんです、簡単に。

本を5冊買うのに、ものの数分。本選んでボタン一つで完了、情報入力一切なし。

どんどんお金使っちゃうんです、困ったことに・・・。

家の無線LAN環境で、iphone 片手に簡単にネットショッピング。

花もそんな気軽な買い方提案できませんか?
  

2011年09月04日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:12Comments(0)

JA北信州みゆき 品評会



9/1 JA北信州みゆきさんのフラワーコンテストがあり、
社長と共に審査員として参加してきました。



時期的にシンフォリカルポスが旬とのことで、品数も最も多く、見ごたえありました。



オミナエシやウェイゲラ、トウガラシなど、この産地は本当に変わり者ばかりです!



シンフォリカルポス「マジカルアバランチェ」。品評会に出てくるものなので、さすがに綺麗です!



ヌボー賞(作って頂いた・・・)はこのセダム(ベンケイソウ)に。うっとりです。



青年部の方々が、アレンジメントを製作!



なかかなの出来ですよ・・・



この実物だらけのアンレンジメント、斬新です! TTPものです。

品評会においては、生産面からみた評価の仕方と、花屋からみた評価の仕方に
差があることがわかり、その部分で非常に勉強になります。

このような機会をいただけること、本当にありがたく思います。
  

2011年09月03日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:44Comments(0)

WAZACAN出前講座 in 飯田市

長野技能五輪・アビリンピック2012の長野開催が決定したのを契機に、
次世代にものづくりの楽しさや技能の素晴らしさ、働くことの魅力を伝えることを目的として
「WAZACAN・出張出前講座」が長野県全域で開催されています
http://www.waza-can.com/

当社の北澤は、昨年開催された全国技能五輪大会にて銅賞を受賞した経緯もあり、
その伝道師として、広い長野県を駆け回っています。

そんなわけで、8/28は飯田市旭ヶ丘中学校に行ってきました。その様子を紹介いたします。



花屋の仕事の紹介から、技能五輪の様子まで、プレゼンです。北澤度胸あります・・・。



デモンスレーションも実施。技能五輪で作った花束を実演しました。



子供たちも花屋の仕事や作品に興味心身。ものづくりって素敵ですね。



技術以上に大切なこと、それが北澤が一番伝えたかったことです。



総勢211名もの参加者への講演でした。わざまるくんも登場です。



デモで作った作品は、学校の正面玄関に飾っていただくことに。感謝です!



来年の長野大会にむけて、WAZACAN出張講座はこれからも各書で開催されます!
北澤も年内はもう2回、諏訪市と上田市に登場する予定。頑張ります!  

2011年09月02日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 07:53Comments(0)