締め切りを守る

締め切りを守る


「締め切りを守ろう!」

社会人であれば、誰もが”当たり前”だと思うこと。


でも実際には守れていない人が多い。

それに気がついていない人も多い。

なぜだろう?


お客様から、上司から、ある期日を指定される。

その期日までに提出分を提出する。

それで「期日を守っている」と勘違いしている人が多い。


しかし実際には、その提出分が「完璧」なのかどうか。

修正が必要な場合も多々あるはず。

その修正して、完璧な状態まで持ってきて、

その時点で期日内であれば、「期日を守った」といえるのではないか。


大抵の場合、提出のあとに「後工程がある」。

例えばお客様から見積の提出を依頼された場合。

期日後にお客様は、上司の承認をえる、という作業があるはずである。

だからこその期日であるのに、期日に不十分な見積を出されたら、たまったものではない。


社外とのやりとりなら、感覚的にわかるこのようなことも、

社内になると、まるで適当になるから不思議である(どこの会社でも往々にしてあるはず)。


それは上司もいけない。「期日を守ることの大切さ」を教えないから。

そして部下も「期日に対する考え方」というより、「広い視野を持てていない」といえるだろう。


「期日を守る」

こんな当たり前のことを徹底してできる人財は、以外に少ないと思う。

基本的なことを徹底的にやる。

仕事ができるようになるには、それしかないのだと、つくずく思います。




同じカテゴリー(管理力)の記事画像
体調不良
役目が重なる
両側面から考える
[Management]会社にいない
[Management]マッチングをする
[Management]合同研修修了
同じカテゴリー(管理力)の記事
 体調不良 (2014-07-05 05:00)
 役目が重なる (2014-06-29 05:00)
 両側面から考える (2014-06-28 05:00)
 [Management]会社にいない (2014-06-21 05:00)
 [Management]マッチングをする (2014-03-14 05:00)
 [Management]合同研修修了 (2014-03-09 05:00)

2014年07月14日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 05:00 │Comments(0)管理力

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。