TV取材受けました




先日、TVの取材を受けました。

花に関する取材ではなく、「若手経営者」としての取材です。


長野県内の「若手経営者」を紹介する5分番組がスタートするとのことで、

光栄にもその一発目に選んで頂きました。


放送日は5月4日(日)。長野朝日放送、17時25分~、です。

GW中ですが、もしよろしければご覧下さい。


取材頂いた皆様、本当にありがとうございました。

  

2014年04月18日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 05:00Comments(0)他つぶやき

[Farmer]JA北信チームと打合せ




また写真撮り忘れてたので、適当な写真です。。。

先日、JAの北信チーム(JA北信州みゆきさん、JAちくまさん)と、

今年度の打合せを行いました。


この2社の皆さんには、いつも本当にお世話になっています。

今、いろんな産地さんとの活動の礎を作って頂いた、

といっても過言ではありません。


今年は新たなチャレンジもスタートします。

「距離の近い産地と花屋だからこそできることを」

これが今年のテーマです。


今年もいろいろとお世話になりますが、

何卒よろしくお願いいたします。


  

2014年04月17日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 05:00Comments(0)花業界・生産現場

[Farmer]保科バラ園




昨日、長野県中野市の保科バラ園さんに訪問してきました。

*写真は撮り忘れてしまい、別の人の写真です。ごめんなさい。


当社の本社から車で40分程度の場所にあり、

面白いバラを高品質に作ってくださっているバラ園さんですが…


近くて遠い距離、とはこのことか…、初めてお会いしました。

以前からずっとお会いしてみたかったのですが、やっと実現しました。


地元ならではの会話もできましたし、バラについても熱くお話頂きました。

やっと繋がりができたので、これからいろいろと相談して、活動スタートしていきます。


これだけ沢山の生産者の方に出会っても、

まだまだ近くにも沢山の方々がいらっしゃいますね。奥が深いです、本当に。





  

2014年04月16日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 07:13Comments(0)花業界・生産現場

[Brand]お医者さんの役目




腸の持病のため、2ヶ月に1度は主治医の先生(原先生)のところに伺っています。

原先生には、沢山勉強させて頂いています。


一番学んだことは、「医者の役目はなにか」ということ。

医者は病気を治すことが仕事ではなく、医者は患者のメンタルケアすることが仕事なのだと、

原先生の姿勢を見て、学ばせて頂きました。


原先生はいつも、問診後必ず

「何かあったらすぐに電話してきて。すぐに対応するから。」

と声をかけて下さいます。毎回繰り返して伝えてくれます。


一度、本当に調子が悪く、病院に電話したことがありました。

受付の方は困ったように対応していましたが(病院って大抵そういうものだと思っていましたが)、

原先生は本当に「いますぐ来て」といって、病院にいったら本当にすぐに診て下さいました。

地元ではかなり大きな病院です。そして原先生は結構偉い先生です。にも関わらずです。


その時は、「すぐに入院したほうが良い」と言われ、繁忙期だったので、

「1週間ぐらい遅らせることはできませんか?」と相談したところ、

普段は温厚な先生が、「自分の未来と、眼先の仕事、どっちが大事なの?」と、

鋭い眼差しで問いかけてくれました。

私のことを真剣に考えてくださっているのだなぁ、と心から感じました。


完治することは難しい病気なので、

家族からセカンドオピニオンも勧められた時期もありましたが、

まったくそういう気になりませんし、

原先生に診てもらって治らないなら、「まぁ仕方ないかな」と思えます。


定期的に病院に行くことは全く苦痛ではないし、原先生に会って、

「今回も数値大丈夫そうだね」と言ってもらえることが楽しみだと思えます。

病気になって辛い時期もありましたが、病気のおかげで原先生に

出会えたと思えば、それもそれで良かったなぁ、とも思えます。


そう思えるからこそ、病気の状態も非常に良いのだと感じます。

結局患者が医者にもとめているのは、「安心感」です。

治る病気であれば、しっかりと治るようにケアをする。

治らない病気でも、しっかりとその病気と向き合っていけるようにケアをする。

その過程において、お医者さんがどんな姿勢で臨むべきなのか、

その姿勢が重要なのであって、技術や地位や言葉は重要ではありません。



花屋も一緒ではないでしょうか??

お客様は花を求めてに来ているのではありません。

そこをわかって、お客様の気持ちに寄り添える接客ができるかどうか。

それがお客様満足の原点であり、それ以上でもそれ以下でもないのだと、

原先生が教えて下さいました。


  

2014年04月13日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 05:00Comments(0)ブランドコンセプト

[Event]花屋見学




先日、船井総合研究所さんの企画で、

各地の花屋さん数社の方々が、当社に見学に来て頂きました。


当社だけ見て頂いても…と思い、長野の生産者の圃場を3箇所ほど見学し、

その後、当社の店舗を2つ、そして懇親会、という流れでした。


大金をかけて当社に来て頂くわけで、正直感想はいかがなものかと思いますが、

それでも、そういった機会を得て、店舗の皆さんが精一杯店作りに励めたことは、

当社にとっては大変良い機会を頂けたと、心から思っています。


これからも、同業他社の方々参考になるような会社であれるよう、

1日1日レベルアップしていきたいと思います。


本当にありがとうございました。今後共よろしくお願いいたします。


  

2014年04月11日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 07:10Comments(0)花業界・生産現場

[Farmer]フラワースピリット百瀬さん

先日、雑誌の取材+イベントの予習を兼ねて、

松本市のフラワースピリット百瀬さんのハウスを訪ねてきました。




*百瀬さん(お父様)。本当に優しい方で、いつも急なお願いも快く聞いて頂いています。



*百瀬さんのハウスはいつ行っても抜群に5Sが行き届いています。本当に素晴らしい。



*百瀬さん家族。百瀬さん孫も3人。百瀬家は安泰です!!


百瀬さんのキンギョソウは、きっと日本一のキンギョソウ。

花屋さんの販売価格は、1本800円前後でしょうか。通常のキンギョソウの3倍程度の価格です。

見たことのない方は、是非一度買ってみて下さい!

1mのキンギョソウは圧巻です。


[ご報告]

先日「長野県の生産者を応援する会」の「会長」に就任しました。

現在、「長野県の生産者を応援する会」は会員一名。会員募集中!

尚、会員資格は「長野県の花を愛する方」に限らせて頂きます。



  

2014年04月06日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 05:00Comments(0)花業界・生産現場

[Brand]敬称をつける




ステークホルダー皆様をお呼びする際には「敬称」をつけること。

これって大事なことだと思う。


最近、中途採用で入社したスタッフの話し。

以前、仲卸に勤めていたこともあり、当社でお取引している

仕入業者の方々のことは知っていました。


が、社内でその仕入業者を呼ぶ際に、「敬称」を付けずに呼んでいた。

それが私は気に入らず、結構きつく注意しました。「さん」を付けてくれ、と。

癖なので簡単に直らないと思いますが、それではヌボーでは困ると伝えています。


失礼な話しですが、他社の方の資料をみて、「ヌボー」と書いてあると、ちょっと残念です。

気持ちの問題なので、かといって何か相手に思うわけではありませんが、

最低限、自分がされて嫌なことは相手にしない。子供の頃、良く親が言う言葉ではないでしょうか。


社内で呼び捨てにしている姿を、他社の方が見たらどう感じるか。

そう考えて行動することが、全てにおいて必要なことだと思います。


今は「見られている」時代だと思います。

裏表なく、常に一貫した行動することが、必要だと感じています。





  

2014年04月05日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 05:00Comments(0)ブランドコンセプト

MIDORI長野店閉店しました。




OPENして7年と4ヶ月。

MIDORI長野店が、長野駅の駅ビル工事の関係で、

3月31日をもって閉店いたしました。

*写真は、最も長くこの店舗の店長を勤めてくれた山田と、

現在の店長の関と、最後の記念撮影の様子。


私も花屋になって初めて出店した店舗だったこと。

元々は臨時店舗だったこと。そこから正規店になったこと。

都会の花屋の形と、地方の花屋の形の違いに悩んだこと。

等々、いろんな思い出がありますが、

本当に勉強させて頂いたな、という感謝の気持ちが一番ですね。


最後まで愛してくれたお客様と、

今まで支えてくれた、歴代の4名の店長に、心から感謝です。

本当にありがとうございました。

これからも他のヌボー生花店の店舗を、よろしくお願いいたします。






  

2014年04月03日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 05:00Comments(0)他つぶやき