MIDOIR店 マイナーチェンジ



MIDORI店の鉢&雑貨コナーを、今日マイナーチェンジ中です。

これから夏にかけて、路上店のようなMIDORI店は高温対策が必要となることと、

もっと女性の心に癒しを与えられる陳列方法にしよう、とのコンセプトです。

主に今後は観葉植物がメインの品揃えとなり、かつ雑貨屋さんのような陳列方法に

変化していきます。(ちなみに陳列台は全てウッディーな質感で統一します)

店作りの基本は「コンセプト」と「統一感」だと、強く感じている今日この頃です。  

2011年06月11日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 10:18Comments(0)

JA北信州みゆき 産地見学

先月になりますが、芍薬フェアにあわせて、産地見学を行ってきました。
今回はJA北信州みゆき。いつも本当にお世話になっています。

芍薬の栽培風景。路地栽培+ハウス、両方で栽培中。


アップにするとこんな感じ。ちなみに手前(花色がついたもの)と奥(つぼみ)のものは品種が違います。


ハウスの中はこんな感じ。もうそろそろといったところ。


JA北信州みゆきの芍薬は初出荷までに株を植えてから【5年】もかけています。(立派な芍薬を提供するため)
この写真は株を植えて1年目の写真。先ほどと比べると「かわいい」サイズ。


ちなみに・・・夏場に向けてリンドウもすくすくと成長中。


こちらはヒペリカム。こちらも7月頃から出荷予定。


5年もかけて丹精こめて栽培されている芍薬、是非お楽しみ下さい!!
  

2011年06月09日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 08:26Comments(0)

目黒雅叙園

今日は花の話しではありませんが・・・あまりに感激したので。
日曜の夜、目黒雅叙園に初めて宿泊した。夢がひとつ実現、といった感じ。

入り口。まあロビーから「すごい・・・」の言葉だらけ。


至る所に絵画があり、圧巻の一言。


フロント。背面にもなにやら彫り物が。ちなみにフロントのサービスもGood!!


中庭。都会の真ん中に不思議な空間。


館内の料亭。人生一度でいいから食事してみたい。


これ一番驚いた、1Fの共同トイレの入り口。


共同トイレの男子便所。「テレビのセットですか?」


宿泊した6Fのエレベーター前。この空間はどうやって使うのでしょうか・・・


6F廊下。1部屋1部屋がすでに宴席で使いそうなほどの雰囲気。


部屋入口。玄関だけでこの空間は本当に贅沢だ。


部屋の中。和室のよい匂いが、まさに癒し。


檜風呂。部屋にテレビもついていて、映画見ながら贅沢な時間過ごしてしまいました・・・


ガーデンチャペル。朝7時頃のカメラ小僧に、雅叙園の方も困惑してました・・・


宴会会場入口。雅叙園で結婚する友人いないかな・・・


ブライダルサロン。プランナーさんの接客を是非とも見てみたい。。。


長くなりましたが、近年稀に見るハイテンションな1晩でした。
また是非いつか泊まりたいですね。  

2011年06月07日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 06:38Comments(0)

篠ノ井店の店長交代にあたり

6月中旬で、約3年篠ノ井店の店長を努めた北澤が、他店へ異動になることになりました。

そこで常連の御客様に、店長交代のお手紙を書くことに。



思いのこもった、一切デジタルを使わない手紙です。

こういった手作業って、大変ですが意味のあることだと思います。  

2011年06月04日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 20:28Comments(0)

2012新卒採用活動 再開

震災の影響で、一時ストップしていた新卒採用活動が再開。
東京・長野での説明会と面接を行っています。

こちら東京の説明会の風景。たいした案内もせず30名以上来てくれるのだから
この業界は恵まれていると思う。


説明会会場からは皇居が良く見えます。本当にランナー多いですね。


今月中には内定者が決まる予定。
今年もどんな学生に出会えるか、楽しみです。  

2011年06月04日 Posted by ヌボー生花店 山崎年起 at 20:26Comments(0)