吉井さんカスミ草視察

Fairy Field のブランド名でカスミ草を出荷されている、長野県茅野市の吉井さん。
種苗会社ミヨシさんの紹介で、産地視察させて頂きました。

まずは、圃場の様子。基本的にはほぼ路地栽培。出荷はもう終盤戦。

吉井さんカスミ草視察

カスミ草は一株から5本程度出荷できるとのこと。
中心を最初にピンチしたことで、横から数本伸びてきているのがわかります。

吉井さんカスミ草視察

今回紹介頂いたミヨシの担当者の皆様と、生産者の吉井さん(右から二人目)。
花屋と種苗会社と生産者様の話し合いは議論がつきません。大切な機会です。

吉井さんカスミ草視察

切り前はこんな感じで。吉井さんはこっからある程度咲かせて出荷している、とのこと
です。カスミ草は糖分が非常に重要なようで、消費者用の延命剤を活用していました。

吉井さんカスミ草視察

出荷直前のカスミ草のアップphoto。カスミ草って脇役だけど、それだけの花束に
するとかなり魅力的な商品ではないかと思います。

吉井さんカスミ草視察

吉井さんのカスミ草はなんと【発砲スチロール】出荷!! 中に保冷剤を入れて
花屋さんまでの温度管理を徹底を測り、鮮度抜群な商品提供されています。

吉井さんカスミ草視察


残念なことに、吉井さんのカスミ草は地方市場中心の出荷で、かつ当社の
取引のある市場への出荷はありません。。。なので現状では仕入ルートがなく・・・。

とはいえ、人生始めてのカスミ草見学。種苗会社様との共同視察も初めて。
これからも沢山の出会いを通じて、私自身そして会社が成長できるよう
頑張ります。吉井さん、そしてミヨシの谷さん、本当にありがとうございました。



2012年10月28日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 06:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。