半沢直樹

半沢直樹


TBS話題のドラマ「半沢直樹」。

池井戸潤さん原作「オレバブ」系を6月に丁度読んでいたので、

私も見てみたいと思い、TBSのオンデマンドから過去分見ました。
http://tod.tbs.co.jp/


今回はそのドラマの内容の話じゃなくて、TBSのオンデマンドの話。

見逃したものも、過去分を1話あたり実質的に「315円」で見れます。

便利ですよね、とても。


その支払決済の話。もちろんクレジット決済なんですが、

全て「月額・・・円」での申込になるんですよね、単発支払いじゃなくて。

これ、TSUTAYAオンデマンドもそうなんですが、上手い仕組みだなーと思います。


月額の場合、解約しない限り、永久的に・・・円徴収されます。

私の場合、半沢直樹だけを見たいのだけども、月額で申込しなくちゃならない。

そうなるとどうなるかといえば・・・、油断すると解約忘れて数ヶ月分徴収されることになる。


クレジット明細を見て、「やばいやばい解約しなきゃ」と思っても、解約タイミング的な問題で、

大抵無駄に2ヶ月間分は支払っちゃうわけですよね。まさに提供側から見れば儲けもの。

というより、それを狙ってるんですよね、間違いなく。


従来からあるスカパーやWOWOWも、前述のTSUTAYAオンデマンドも、TBSも、

月額であるがゆえ、「全く使っていないのに、お金を払っている」人がどれだけ多いことか。

結婚式の引き出物で使われるカタログも、結局利用者の何割かは、有効期間切れらしいですからね。


こういったサービス、私自身は否定する気はまったくありません。

提供者が知恵をしぼって、また利用者もある意味それを理解して使っているわけですから、

それもまた今の商売のやり方なのかなって感じがしています。





2013年07月28日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 05:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。