読書マラソン vol.22

読書マラソン vol.22


読書マラソン22冊目。2年目社員が選んでくれた一冊。


◇世界一のおもてなし
◇宮崎 辰 (著)
◇発売日: 2013/3/23


著者の履歴書みたいな内容です。

失礼ですが、やはり履歴書のような内容は、

もう少し経験豊富な、そして紆余曲折のあった方のほうがよい、と思います。

著者の方の性格なのか、全体的にあまりにさっぱりしていて、深みが感じられませんでした。


最後の最後まで、この方がなぜ本を書き、何を読者に伝えたいのか、

まったくわからなかったのですが、最後の章でやっとわかりました。

ただそれはあくまでも著者の想いであって、読者のニーズではなかった、そんな感じです。


著者のような一流のサービスマンであれば、やはり読者のニーズをもっと

ほりさげて、ニーズに即した内容ももう少し入れてほしかったなーと思います。


非常に厳しい言い方をしてしまい、大変失礼なことは重々承知していますが、

あまりに最初の「はじめに」と、内容に違いがありすぎたので、書かせて頂きました。

(まあ、これは完全に出版社がいけませんね。もう少し責任もって内容まとめないと。)


やはり、社内研修で、会社のお金を使って、若い社員にとって数少ない読書の機会。

本人のためも、良書に出会うことを心から願っているのですが・・・これではね・・・・


私自身が読書で失敗しようが、どうでもいいんですが、

若手社員は1冊1冊が勝負ですから。うーん、本当に残念で仕方ありません。








2013年08月10日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 22:22 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。