任せる

任せる


先日、毎月実施している合同企業研修にて、

「任せ方」に関する講義を実施させて頂きました。

*相崎電機製作所さん、太陽電気工事さん、ウッドビルドさん、いつも有難うございます。


私は正直いって、「任せ方」それほど上手だと思っていません。

だからこそ「任せ方」に関しては書籍も読んできましたし、

いろいろと実行してきたつもりですが、

正直それほど成果が出た、という実感がありません。


ただある時から、私がいくら任せ方を工夫したところで、

「任せやすい人と、任せにくい人がいる」ということに気が付きました。

つまりは「相手あっての任せる技術」だということです。


であるならば、「相手が任せてほしい、任されたい」と思ってもらえるには

どうしたらよいか。そう考える視点を変えて、取組んでみると、

「任せる技術」って結局は「信頼関係なくして成り立たない」ってことに気が付きました。

*当たり前のことなんですが、それを実感するまでに時間がかかりました。。。


結局、仕事ってシンプルに考えていくと、

大切なことって同じなんですよね。

基本と呼ばれることを徹底的に突き詰めると、

何にでも応用できる。それを実行できるかどうか。

そしてそれを全社員に伝えて、実行してもらえる環境を作るかどうか。

私が実行すべき、そして教育すべきことってそれだけなんだと思いました。


凡事徹底。


すごい言葉だな、と最近常々思います。

それを肌で感じるまでに時間がかかる、ということでしょうか。













2013年10月30日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 05:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。