一日一報
9月から、一日一報が義務化されていて、
出勤した全スタッフは、私宛に一日一報をしてくれます。
*報告内容には一定のルールがありますが、今回は省きます。
毎朝、それをCheckするのが私の日課です。
工夫しないと、なかなか各スタッフとコミュニケーションを取る機会が、
少ない私にとっては、重要なコミュニケーション手段です。
面白いもので、人によって報告する内容に偏りがあるもの。
各スタッフが普段から「どこに意識が向きがちか」よく分かりますし、
ある程度どんなモチベーションで仕事に取組めているのかも、わかります。
提出が遅れ気味になるスタッフもいて、そんな癖もよくわかります。
コミュニケーションの仕方は様々あれど、いろんなやり方を組合せながら、
"お山の大将"にならないように、注意していきたいと思います。