厳しい意見に耳を傾ける
昨日のアンケートの続きです。
アンケートの中には厳しい意見も多数あります。
その中には名指しでの厳しいご意見もあります。
(接客業である以上、人が全てです。致し方ありません)
その時に、本人にそれを伝えないほうがよい、との意見もありますが、
私はそれは反対です。心から本人のことを思った行動とは思えません。
もちろん厳しい意見は心が痛みます。しかし長い目でみると、
ほめ言葉よりも厳しい意見のほうが、自分を成長させることができます。
特に若手スタッフのうちは、厳しい意見にもきちっと触れることが大切です。
(人のタイプによって、という意見もありますが、ほめるだけよりも、
ほめることと、注意されることは、セットで考えたほうが、成長できると考えます)
一時の感情に流されて、物事判断していはいけません。
長期的な目線で見て、本人がより成長できる環境を準備することが大切です。
そのためにも、厳しい意見はしっかりと公開し、真摯に受け止め、皆で考えていきましょう。