厳しい意見に耳を傾ける

厳しい意見に耳を傾ける


昨日のアンケートの続きです。


アンケートの中には厳しい意見も多数あります。

その中には名指しでの厳しいご意見もあります。

(接客業である以上、人が全てです。致し方ありません)


その時に、本人にそれを伝えないほうがよい、との意見もありますが、

私はそれは反対です。心から本人のことを思った行動とは思えません。


もちろん厳しい意見は心が痛みます。しかし長い目でみると、

ほめ言葉よりも厳しい意見のほうが、自分を成長させることができます。


特に若手スタッフのうちは、厳しい意見にもきちっと触れることが大切です。

(人のタイプによって、という意見もありますが、ほめるだけよりも、

ほめることと、注意されることは、セットで考えたほうが、成長できると考えます)


一時の感情に流されて、物事判断していはいけません。

長期的な目線で見て、本人がより成長できる環境を準備することが大切です。

そのためにも、厳しい意見はしっかりと公開し、真摯に受け止め、皆で考えていきましょう。








2013年11月26日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 07:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。