[Sales]提案力を磨く

[Sales]提案力を磨く


我々サービス業は、+αの提案ができるかどうかが、

顧客満足度に直結してくることは明白だと思います。


とはいえ、時代の流れとして、今の30代以下の年代は、

「提案されることへの嫌悪感」は必ず持っている。


押し売りされたくない、自分のペースで商品を見たい、

言葉を掛けられないネット通販は楽、接客されたくない。


そんな声を聞くことも多々ある。

「自分がされていやなことは、相手にもしない」

そんな心理が働き、積極的に提案をしようとする人は少ない、と感じる。


それは単純に「提案されて感激した経験」が少ないからだろう。

接客を避けるから、接客の良さに気付く機会も減り、更に接客を避けるようになる。

サービス業に携わる者であれば、完全に悪循環である。


我々、経営者としては極力「よい接客を受ける場」をより多く提供するしかない。

逆にそんな気付きが得られるような語りかけをし続けるしかない。


「人が立って接客する意味とはなにか」

それを常に問い続けるしかないのであろう。

それが認知されない社会になったら・・・。ロボットが接客をするようになるのでしょうか。





同じカテゴリー(営業力(伝達力))の記事画像
Tポイント導入しました。
すぐにやる
[Sales]Youtubeページ整理しました。
[Sales]母の日チラシ2014
[Sales]マージンミックス
[Sales]御客様の情報を共有する
同じカテゴリー(営業力(伝達力))の記事
 Tポイント導入しました。 (2014-07-06 05:00)
 すぐにやる (2014-07-02 05:00)
 [Sales]Youtubeページ整理しました。 (2014-03-15 05:00)
 [Sales]母の日チラシ2014 (2014-02-28 05:00)
 [Sales]マージンミックス (2014-02-10 05:00)
 [Sales]動画始めました (2014-01-25 05:00)

2014年01月24日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 05:00 │Comments(0)営業力(伝達力)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。