潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎


先日、高橋メアリージュンさんが、潰瘍性大腸炎を患っていることをBlogで公表されました。
http://ameblo.jp/maryjun/entry-11796719658.html

ご存知の方も多いと思いますが、私も同じ病気を患っています。

第一次政権時、安倍首相が退陣の理由となった病気としても有名です。


特定疾患(通称:難病)とはいえ、患者人は日本だけで約12万人。米国は約100万人。

年々患者数が大変増加している病気で、読んで下さっている皆様にとっても、

身近な病気だと思いますので、私の経験もふまえて、病気の紹介をさせて頂き、

病気及び患者の方への理解がすすめばよいなと思います。


名前の通り、腸の病気ですが、主な症状は以下の通りです。

1.頻繁に便意を催す。

2.慢性的に腹痛に襲われる。

3.便に出血を伴う。*これがあれば一度検査をしたほうがいいですね。


この病気の一番のストレスは、なんといっても1番の便意です。

突然便意がきて、我慢ができない。

対処策がまったくありません。薬は効かないので、便意がきたら出すしかありません。

失礼を承知で書きますが、我慢できず便を漏らしてしまったことは、私自身何度となくあります。

そのときの自分自身への失望感・・・。トイレで涙を流したこともありました。


仕事の話でいうと、非常に重要な商談時に便意が酷く、何度かトイレにいってしまい、

先方に大変不快な思いをさせてしまい、大きな問題となったこともあります。

先方に病気だといっても、理解いただけるわけもないので、割り切るしかありません。


そうなってくると、トイレが近くにないと、不安でなにも出来なくなる。

トイレのない状態(移動をしたり、会議をしたりなど)を極力避けようとする。

結局なにも出来なくなり、何もしたくなくなる。

ストレスがたまり、更に病気に悪影響を及ぼす。

完全に悪循環ですね。


とはいえ、私自身、症状はかなり改善され、普通に仕事ができています。

安倍首相も、たぶん病気は完治していません(そうは言えないお立場だと思いますが)。

基本的に完治はしない病気ですが、命に影響のある病気ではないですし、

うまく治療して、病気とつき合えば、それほど問題なく生活できます。


しっかりと病気と向き合い、信頼できる主治医に出会えるかどうか、それが重要ですね。

この病気は間違いなく、食生活が影響します。

バランスのよい、昔ながらの日本らしい食生活をしていれば、

病気になる確率は減ると思いますし、もしなっても間違いなく改善できると思います。


長くなってしまいましたが、

病気をしっていただき、病気を予防、また適切な治療を受ける

お役にたつことができれば、私自身、とても嬉しいなと思います。

なにかあれば、ぜひご連絡ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






同じカテゴリー(他つぶやき)の記事画像
ScanSnap
憧れの人
Legends Stadium
TVで放映されました。
再開します。
TV取材受けました
同じカテゴリー(他つぶやき)の記事
 ScanSnap (2014-07-17 05:00)
 捨てる神あれば拾う神あり (2014-07-01 05:00)
 憧れの人 (2014-06-26 05:00)
 Legends Stadium (2014-06-23 05:00)
 TVで放映されました。 (2014-05-16 05:00)
 再開します。 (2014-05-15 05:00)

2014年03月17日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 05:00 │Comments(1)他つぶやき

この記事へのコメント
お久しぶりです。アンスリウムの平野です。自分も同じ潰瘍性大腸炎です。色々大変だと思いますが頑張ってください。
Posted by けいすけ at 2014年04月06日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。