マネージャー教育は子供教育

マネージャー教育は子供教育

長文ですが、お許し下さい。


私の中でマネージャーを教育するという仕事は

もっとも優先順位の高い仕事の1つです。


私自身であり、かつ会社としてのマネージャーの教育目標は↓です。

「部下の長所を認め、部下に重要感を感じさせ、部下がこの人の

おかげで成長できた!と思われるマネージャーを育てること。」


端的に、部下を育てられるマネージャーになる、ということですが、

もしそのようにマネージャーを教育できる環境がヌボーに整えば、

結果的にヌボーの成績にも間違いなく良くなると同時に、

「部下を育てられる」=「子供の教育に役立つ」=「日本が元気になる」

という日本社会のためもなると、私は信じています。


最近「子育て」に関する本を読みました(もちろんマネージャー教育のためです)。

先日のBlogでも同じ話題だしましたが、子育てと部下の教育は共通点が多いです。

でも残念ながらマネージャー教育は本当に難しいし、なかなかうまくいきません。

つまりは子育てもみんなうまくできないってことですね。そんな人達がみな親になっていくわけです。


そもそも20代のころからマネージャー教育を受けている社会人多くありません。

大体30代そこそこぐらいからが多いのでは。ってことは子育てに関する教育を受けていない

大多数の人たちが親になり、子供を産み、育てているわけですよね。

ここに日本社会の大きな問題点があるのではないかと、私は勝手に思っています。


私にはまだ子供いませんが、子育てにはできれば失敗したくありません。

その子の人生かかっているんですからね。悪い意味ではありませんが、

部下の教育では失敗許されます。沢山失敗して、大切な子育てでうまくいけば

それでよしでしょう。だからこそ20代前半から、女性にも男性にも

どんどん部下教育の知識を社会人につけさせるべきだと思います。


そういった意味では大企業よりも、小売業はやっぱり大切な業種ですね。

若いころから男性も女性も、パートさん等をマネジメントしなきゃならんのですから。


長くなりました。とにかく言いたかったことは、

部下の教育苦手です!なんて言ってられないということです。

必至に勉強しましょう。それが将来の自分(子供)のためになります。



2012年02月20日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 06:00 │Comments(1)

この記事へのコメント
「教育」これぞ最大の課題であって、
重要性も緊急性も高いジャンルだと思っています。
また是非この「教育」について皆でディスカッションしましょう!
Posted by たいようデンキ(株式会社太陽電気工事)たいようデンキ(株式会社太陽電気工事) at 2012年02月20日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。