Myクレド

Myクレド

今、恒例の社員面談をしています。数ヶ月に1度、社員とゆっくりと話しができる機会です。

最近面談を通じて大変嬉しいと感じることは、以前に比べて社員の「目標意識」が高まって

いることです。感覚としては、「人としてどう成長すべきか、それを会社としてどのように

サポートしてくれるのか、それをしっかりと示して欲しい」と言われているのだと思います。


働いて3年目ぐらいまでは目先のことにがむしゃらにやれば、結果もついてきますし、

実感できるほどの成長をしていきます。3年目を超えてくると、将来への「ビジョン」がないと

成長が感じられなくなってきます。これが人として成長する上での一つの壁なのでしょう。


そのために私自身なにができるのか、ずっと考えていましたが、その回答の1つが、

「Myクレド」です。当社にはクレドがあり、それなりに浸透し始めていますが、

それの個々人版です。その人が「どんな人」になりたいのか、大切にしたい「価値観」はなにか。

それを明確にして、その信念に従って行動できれば、3年目以降も飛躍的に成長できると思います。


ヌボー生花店という会社を通じて「Myクレド」を作り上げる。

その「Myクレド」を大切にしながら行動し、一生かけて自分自身を磨き上げる。

そんな人材が沢山ヌボー生花店から誕生すれば、すこしは社会貢献になることでしょう。


そんな偉そうなこと言いながらも、私も実はまだ「Myクレド」ありません。8月までに完成目標で、

作り始めます。そのノウハウを生かしながら、社員にもどんどんと還元していきたいと思います。

長くなりましたが、将来がまた楽しみになってきました。人生って新しい発見があって本当に楽しいですね。



2012年04月17日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 06:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。