やるかやらないか

やるかやらないか

***** 03/17付けデイリークレドの紹介です *****

日本で有数の建築家、安藤忠雄さんの言葉です。

「自分がやりたい仕事を誰かが用意してくれることなどありません。
与えられた仕事があれば懸命にやり遂げるのは勿論だけど、
本当に自分がやるべき仕事は自ら提案し働きかけ、
創りだしていくしかない。そこに向かっていくことが面白い。」

私は提案が上手くできない・・・ とで思っている人が沢山います。
でも本当に「提案しよう!」と本気で思っているでしょうか。
どこか提案しなくてもなんとかなるさ、と思っていないでしょうか。

ただお客様に言われたことをやる、それは誰にでもできます。
お客様に提案してこそ、初めてその人がやる価値が生まれます。
提案するからこそ、初めて本当の「ありがとう」を頂けます。

提案とはつまり、「できるか、できないか」ではなく、
「やるか、やらないか」です。やれば提案力は自然と身につきます。

まだ1年目の熊谷さん。提案中はハラハラドキドキだったでしょう。
でも「やってみて、やりきりました」。だから成長できました。
ヌボーの社員は皆、「やってみて、やりきる人」であってほしいと思います。


*デイリークレドの解説は↓にて。
http://nubowty.naganoblog.jp/e799669.html



2012年03月17日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 06:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。