役目が重なる

ありがたいお話ですが、今年度、様々な役目を任命頂いています。
・長野県の花屋組合の専務理事
・花き振興法に伴う、国家花きイノベーション事業のお手伝い
・地元組合に伴う、お祭り実行委員
・取締役をしているもう一社の、財務・総務業務、等々
いろんな仕事をかかえることで、自分の時間を使い方を学ぶのだと思います。
今思えば、私が初めて仕事したサラリーマン時代、
2年目で大変忙しい仕事を担当させて頂き、自分の限界を知って、
仕事を管理する、ということを覚えた、という出来事がありました。
(当時の上司には、そんな機会を与えて頂き、本当に感謝です。)
仕事がどうやっても終わらない、でもやらなきゃいけない…、そんな経験をしない限り、
自分の仕事を1から見つめなおすことはないのだと思います。
人間追い込まれて、はじめて脳みそをフル活用するのだと思います。
私も今、改めて、社長業含めて、自分の仕事の見直しをすべき時なのだと思います。
だからこそ、神様はきっと、今この時期に、たくさんの仕事をかぶせてきたのでしょう。
せっかく任命頂いている役目を、しっかりと全うできるよう、
かつうまく自分自身、楽できるように、1から全てを見なおしていきたいと思います。
社員の皆様には迷惑かけることもあるかもしれませんが、
お許し下さい…。