母の日を迎えるにあたり

従業員の皆様へ
おはようございます。いよいよ母の日です。
母の日予約件数は昨年対比115%を達成し、目標件数を達成する見込みです。この結果は全て皆様1人1人の努力のおかげです。本当にありがとうございます。
今日・明日は1年で1番多くのお客様に出会える日です。そして普段花屋と接点のないお客様に出会える日です。
我々の目標は「お客様の生涯顧客化」です。母の日を通じて、ヌボーのファンを増やすことです。
我々にとっては何千件の1件でも、お客様にとっては大切な大切な唯一の贈り物です。
来店されるお客様、お届け先のお客様。全てのお客様の想いに対して誠心誠意接客すること。これが我々に課せられた使命です。
皆様にお願いがあります。どんな場面においても、次の3つだけは心に刻んで下さい。
1.心からの感謝の気持ちをもって、お客様に接すること(クレド2番参考)。
2.最高の笑顔と、精一杯の元気な挨拶で、お客様に接すること(クレド4番参考)。
3.万全の準備をもって、お客様と接すること(クレド8番参考)。
皆人間です。ミスしてしまうことも、焦ってうまく接客できないことも多々あります。仕方ないです。
しかしながら、忙しいから・・・は言い訳です。上の3つさえ心に刻んで実行すれば、絶対にいい接客はできます。
決して簡単なことではありませんが、私はヌボーのスタッフであれば、できると信じて疑いません。
ヌボー生花店は、目の前にいる1人1人のお客様あっての会社です。
その目の前にいるお客様が最高の母の日を迎えられるよう、全社一丸となって精一杯やりきりましょう。
2012.05.12 ヌボー生花店 山崎年起