スターバックス再生物語

今、過去に感銘を受けた本を読み返しています。
その中の一冊「スターバックス再生物語」。
正直スタバあまり行きませんが、この本は本当に勉強になります。
この本の中から私が感銘を受けた言葉をピックアップします。
・象徴的なブランドは他社に破壊される前に、みずからを破壊する。
・スターバックスのコーヒーは特別なものだ。しかし、真に提供するのは感情の絆である。
・革新(イノベーション)とは、商品を見直すことではなく、関係を見直すことである。
・スターバックスは人々にサービスを提供するコーヒービジネスではない。コーヒーを提供するピープルビジネスなのだ。
最後がしびれますね。そのまま花屋に置き換えてみましょう。
「花屋は人々にサービスを提供するフラワービジネスではない。
花を提供するピープルビジネスである。」