クックパッド

言わずと知れた日本最大のレシピサイト「クックパッド」。
こういった女性をメインターゲットにおいた、比較的新しいサービスは、
大変参考になり、学ぶところも本当に沢山あります。
社員に聞いても、やっぱりかなりの人が愛用している。
そこで社員に聞いてみる。「具体的などんなところが便利なんだろう」
「どうして成功できたんだろう」「どうやって収益をあげているんだろう」
「なぜこれだけの人に支持されているのだろう」「どんな理念があるのだろう」
使う側の視点だけでなく、「提供側」としての視点を質問してみると、
みな一応に考え方の幅が広がり出します。使う時にもただ使うのではなく
提供者側としての視点で使い始めます。
ディズニーランドもそうですが、大半の人が「いいね」というサービスを
ただ「いいね」で終わらせず、なにか花屋に転換できないかを考えて
もらえると、日々の仕事に大変な気づきが生まれるのだと思います。
その視点に気づいてもらうことが経営者として大きな使命。
女性に支持されたサービスや商品にもっと敏感にならねば、ですね。