事件は現場で起きている。

ここ過去2週間ほど、売上があまりよろしくない店舗があり、
気になって店舗を見にいきました。見た瞬間、「これじゃダメだ」と思いました。
「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ」
とは名ゼリフですが、小売店なんてまさにその通りだと思います。
お客様は大変に正直です。現場にたってお客様の動線や表情を見れば、
お客様に喜んでいただけているお店かどうか、よくわかります。
そもそもは現場の仲間が、それぞれ意見を出し合い、感じたことを話し合っていれば、
お互いに気づけたこともあるかもしれませんが、私含めて現場を見にいって
いなかったマネージャーの責任も非常に大きいです。
現場を見て、現場で話し合い、お客様目線で常に店舗をチェックすること。
全ての立場の人が協力しあい、それを実現していくことがなにより大切だと強く感じます。