お客様に聞くが勝ち

「なぜ沢山それが売れたのか?」
「なぜお客様がその言葉を発したのか?」
店舗にいるスタッフと話していると、疑問が沢山湧いてきます。
私はお客様に直接接する機会は少ないので、わからないことが沢山あります。
ただ本質的なお客様の気持ちって、店舗にいるスタッフも、
なかなかわからないですよね。でも知りたいことって沢山あります。
その時「わからない」で終わらせるのか。
それとも「お客様に素直に教えてほしいと、お聞きするのか」。
その違いは歴然です。
まずはお客様に強い関心を持つこと。
これが販売活動の原点であり、それでしか本当にお客様が必要とされる
サービスを提供することは難しいのだと思います。
強い関心を持つからこそ、聞く姿勢が大切。
会社全体で共通認識にしていきたいと思います。