営業活動も考え方ひとつ

今の時期は、母の日の営業で外回りしている時間が長くなりますが、
営業活動が大切なのはもちろんとして、
訪問する会社の方々がどんな対応していただけるのか、
それが大変勉強になります。
普段は逆の立場として、営業を受けることが多いんですが、
・どんな対応すれば営業マンの印象に残るのか
・どんな対応すれば営業マンに好印象に映るのか
それが実体験として学べます。
私の考え方として、その方の立場によって接し方を変えたりするのは嫌で、
どんな立場のどんな方に対しても、「対応が素晴らしいね」と言って頂けるような
会社にしたいと常々思い、社員にも語っているので、
営業活動が他社から学ぶよい機会になります、本当に。
何事もある側面だけで考えず、いろんな側面から考えるようにしていると、
どんな仕事であろうと、沢山の学びを得ることができますよね。
まさに一石二鳥とはこのことです。