厳しい意見も伝えること

厳しい意見も伝えること


昨日、お客様から接客に関する厳しい意見を頂戴しました。


クレームをお聞きした担当者も、内容的に本人にその内容を

ストレートに伝えるべきかどうか、迷い相談がありましたが、

私はストレートに伝えるべきだと考え、本人に伝えました。


たぶん本人はかなり落ち込む内容だと思いますが、

お客様が感じたことを、フィルターかけて伝えても、

まったく本人のためになりませんし、お客様のためになりません。


会社の仲間同士というのは、馴れ合いではなく、

お互いがお互いを尊重しあい、成長しあえる関係であるべきだと

考えていますので、厳しいことも良いこともストレートに言い合い、

意見を出しあい、助けあっていく関係性でありたいと願います。


相手の思う行動とはなにか。

それは本人の成長を後押しする、そんな行動だと思うので、

今回のことをよい教訓に、またさらに皆で成長していきましょう。



2013年04月11日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 10:58 │Comments(0)

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