読書マラソン vol.22

読書マラソン22冊目。2年目社員が選んでくれた一冊。
◇世界一のおもてなし
◇宮崎 辰 (著)
◇発売日: 2013/3/23
著者の履歴書みたいな内容です。
失礼ですが、やはり履歴書のような内容は、
もう少し経験豊富な、そして紆余曲折のあった方のほうがよい、と思います。
著者の方の性格なのか、全体的にあまりにさっぱりしていて、深みが感じられませんでした。
最後の最後まで、この方がなぜ本を書き、何を読者に伝えたいのか、
まったくわからなかったのですが、最後の章でやっとわかりました。
ただそれはあくまでも著者の想いであって、読者のニーズではなかった、そんな感じです。
著者のような一流のサービスマンであれば、やはり読者のニーズをもっと
ほりさげて、ニーズに即した内容ももう少し入れてほしかったなーと思います。
非常に厳しい言い方をしてしまい、大変失礼なことは重々承知していますが、
あまりに最初の「はじめに」と、内容に違いがありすぎたので、書かせて頂きました。
(まあ、これは完全に出版社がいけませんね。もう少し責任もって内容まとめないと。)
やはり、社内研修で、会社のお金を使って、若い社員にとって数少ない読書の機会。
本人のためも、良書に出会うことを心から願っているのですが・・・これではね・・・・
私自身が読書で失敗しようが、どうでもいいんですが、
若手社員は1冊1冊が勝負ですから。うーん、本当に残念で仕方ありません。