母の日商戦が始まります。

非常に沢山のお客様に支えられ、3月の繁忙期を無事乗り越えることができました。
お陰様で売上は去年を大きく超え(去年は震災があったので当然ですが)、
一昨年と比べても既存店ベースでは売上を着実に伸ばすことができました。
そして花業界はいよいよ母の日に突入します。
年間で唯一お花のギフトがかなりの皆様に常習化しているイベントです。
ヌボー生花店の目標は毎年のことですが、「母の日を通じ、普段お花を
買わないお客様にお花の魅力を伝え、誕生日など日常的にあるイベントで
お花を使ってもらうキッカケを作る。」 これに限ります。
そのためにもこの4月、必至に営業活動頑張りましょう。
意外と母の日何も贈っていない人は多いんですよね。私も以前はそうでした。
営業活動を通じ、そんな方々にキッカケを提供し、購入して頂く。
そして、喜んでもらって、その味を噛みしめる。そしてリピートする。
そんなことを考えるとワクワクしませんか。だから営業するんです。
「売るため」にやるんではなくて、「キッカケ作りのため」にやるんです。
*この差はトークに顕著に表れるので、しっかり意識しましょう。
残念ながら世の中のお花の母の日ギフトは「数をこなす為の商品」ばかりです。
それに比べたら、いろんな意味で100%の自信を持って販売できる商品群です。
今年も1人でも多くの方々に「母の日を通じてお母さんの笑顔」を届けましょう。
是非今年の母の日も、楽しくやりきっていきたいと思います。