お客様の声を集める

***** 07/14付けデイリークレドの紹介です *****
ヌボー生花店の魅力ってなんでしょうか??
古いことわざ「井の中の蛙、大海を知らず」とは、
「狭い見識にとらわれ、他の広い世界があることを知らず、
自分のいるところが全てだと思い込んでいる人」のことをさします。
我々は残念ながら内部にいる以上、ヌボー生花店が他に比べて
どんな魅力があるのか、客観的に判断することができません。
だからこそお客様の声を拾い、その声から自分達の魅力や
問題点を判断するしかありません。
お客様の声を集めるためには、どうしたらよいか考えましょう。
お客様の声を引き出すためには、どんな質問をしたらよいか考えましょう。
沢山のお客様の声と出会うことで、自分の見識が広がり、
ヌボー生花店の、そして花屋という仕事の魅力が発見できます。
お客様の声を聞かずして、自分の狭い価値観だけで物事を
判断する人は、まさに「井の中の蛙」でしかありません。
*デイリークレドの解説は↓にて。
http://nubowty.naganoblog.jp/e799669.html