[Sales]提案力を磨く
我々サービス業は、+αの提案ができるかどうかが、
顧客満足度に直結してくることは明白だと思います。
とはいえ、時代の流れとして、今の30代以下の年代は、
「提案されることへの嫌悪感」は必ず持っている。
押し売りされたくない、自分のペースで商品を見たい、
言葉を掛けられないネット通販は楽、接客されたくない。
そんな声を聞くことも多々ある。
「自分がされていやなことは、相手にもしない」
そんな心理が働き、積極的に提案をしようとする人は少ない、と感じる。
それは単純に「提案されて感激した経験」が少ないからだろう。
接客を避けるから、接客の良さに気付く機会も減り、更に接客を避けるようになる。
サービス業に携わる者であれば、完全に悪循環である。
我々、経営者としては極力「よい接客を受ける場」をより多く提供するしかない。
逆にそんな気付きが得られるような語りかけをし続けるしかない。
「人が立って接客する意味とはなにか」
それを常に問い続けるしかないのであろう。
それが認知されない社会になったら・・・。ロボットが接客をするようになるのでしょうか。