[Brand]花屋という商売
私が社長になり、企業理念を見直しました。
**********
[ヌボー生花店 コンセプト]
お花のある生活、それは幸せな生活 - Flower Life = Happy Life –
[ヌボー生花店 経営理念]
ヌボー生花店は「お花のある生活」という生活スタイルを提案することで、より多くの人達に幸福感を提供していきます。
[ヌボー生花店 行動指針]
1.花空間を提案することで、楽しくて幸せな時間を提供しています。
2.花贈り文化を更に広めることで、良好な人間関係の構築に貢献しています。
3.花の効能を伝え続けることで、人々の健康増進に貢献しています。
**********
以前、ある書籍で「幸せの4本柱」というものを学びました。
「経済力、健康、生き甲斐、良好な人間関係」の4つです。
私自身、花屋という商売を見つめ直した際、
花屋は、健康/生き甲斐/良好な人間関係、この3つにアプローチできると考えました。
・花を飾る/プレゼントすることで、人の心を癒やし、ストレスを軽減する効果がある。
(医学的に証明されている)
・花を飾る、ということはお花が好きな人にとって、生き甲斐の1つである。
・花をプレゼントすることは、良好な人間関係を構築する上で、効果的な手段である。
他の商売を考えてみた時に、幸せの4本柱の3つもの項目にアプローチできる商売は
それほど多くない、と感じました。普通は1つ、多くて2つ程度。
そう考えると花屋という商売は、非常に人の役に立てる商売だと再認識できました。
花屋であれることの幸せ。
まずは我々自身が、その価値をしっかりと認識し、心に落としこむことが大切だと思います。