[Brand]花屋という商売

[Brand]花屋という商売


私が社長になり、企業理念を見直しました。

**********

[ヌボー生花店 コンセプト]
お花のある生活、それは幸せな生活 - Flower Life = Happy Life –

[ヌボー生花店 経営理念]
ヌボー生花店は「お花のある生活」という生活スタイルを提案することで、より多くの人達に幸福感を提供していきます。

[ヌボー生花店 行動指針]
1.花空間を提案することで、楽しくて幸せな時間を提供しています。
2.花贈り文化を更に広めることで、良好な人間関係の構築に貢献しています。
3.花の効能を伝え続けることで、人々の健康増進に貢献しています。

**********

以前、ある書籍で「幸せの4本柱」というものを学びました。

「経済力、健康、生き甲斐、良好な人間関係」の4つです。


私自身、花屋という商売を見つめ直した際、

花屋は、健康/生き甲斐/良好な人間関係、この3つにアプローチできると考えました。


・花を飾る/プレゼントすることで、人の心を癒やし、ストレスを軽減する効果がある。
(医学的に証明されている)

・花を飾る、ということはお花が好きな人にとって、生き甲斐の1つである。

・花をプレゼントすることは、良好な人間関係を構築する上で、効果的な手段である。


他の商売を考えてみた時に、幸せの4本柱の3つもの項目にアプローチできる商売は

それほど多くない、と感じました。普通は1つ、多くて2つ程度。

そう考えると花屋という商売は、非常に人の役に立てる商売だと再認識できました。


花屋であれることの幸せ。

まずは我々自身が、その価値をしっかりと認識し、心に落としこむことが大切だと思います。




同じカテゴリー(ブランドコンセプト)の記事画像
価値を売る
TPOに合わせて
[Brand]お医者さんの役目
[Brand]敬称をつける
[Event]円福寺卒園式
[Brand]WeeklyFlowerの取り組み紹介いただきました。
同じカテゴリー(ブランドコンセプト)の記事
 価値を売る (2014-07-16 05:00)
 TPOに合わせて (2014-07-08 05:00)
 [Brand]お医者さんの役目 (2014-04-13 05:00)
 [Brand]敬称をつける (2014-04-05 05:00)
 [Event]円福寺卒園式 (2014-03-24 05:00)
 [Brand]WeeklyFlowerの取り組み紹介いただきました。 (2014-03-12 05:00)

2013年12月09日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 22:52 │Comments(0)ブランドコンセプト

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。