[Sales]POPの役割

[Sales]POPの役割


*体調を崩してしまい、2日もBlogサボってしまいました。失礼しました。

水曜日は「伝達力(営業力)」について。


店舗の営業力強化の話題になると、必ず出てくるのが「POP」。

POPに関しては、意外と?ウィキペディアの内容がよくまとまっているので、参照下さい。
http://p.tl/WhXi


POPを語る上で、注意したいことは、

ヌボー生花店は「セルフ販売」ではなく「対面販売」を主体とした販売を目指している、という点。

花屋の究極の差別化は「人」でしかないと考えているので、

そのためには絶対に「対面販売」での接客力が重要。

それができない実店舗の花屋は生き残っていけない、と考ています。


「対面販売」を主体とした販売を目指す以上、

POPの役割は主には「御客様の足を止めること」に集約されると思う。


1.店先のディスプレイ、外の大きな黒板(やPOP)等でまずは御客様を店内に誘導し、

2.店内の商品や各種POPで御客様の興味を惹きつけ(足を止め)、

3.接客で最後の後押しをして、購入頂く。


これが御客様にとっても、ヌボー生花店にとっても理想的な販売プロセスです。

主にはPOPは1・2で活躍しますが、3の役割までは求めないこと。

特に2の興味を引くことに力を入れてPOPを書くと、かなり威力を発揮できる、そう思います。


とにもかくにも、POPの目的と役割をしっかりと理解すること。

それが明確になっていないと、本来の力を発揮できないので、注意しましょう。




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2013年12月18日 Posted byヌボー生花店 山崎年起 at 09:22 │Comments(0)営業力(伝達力)

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